「ちむどんどん」の舞台、沖縄県・国頭村をふるさと納税で応援しよう!
NHKの朝ドラ「ちむどんどん」は観ていますか?僕は自宅にテレビは無いのですが、NHKプラスというサービスで毎日観ています(もちろん受信料もちゃんと払っています)。「ちむどんどん」の沖縄の舞台は沖縄本島・北部と設定されています。具体的に地名が示されているわけではありませんが、あの自然豊かな環境を見ると、沖縄本島最北部にある国頭村(くにがみむら)ではないかと思われます。
国頭村ってどんなところ?
国頭村ってどんな村なのでしょうか?簡単にご紹介しましょう。
- 沖縄本島最北部にある自治体
- 村の95%が森林、23%が米軍海兵隊の訓練場
- ヤンバルクイナやノグチゲラ、ヤンバルテナガコガネなど希少な動物が生息している
- 鹿児島県の与論島とはたったの28kmしか離れていない
- オクマプライベートビーチアンドリゾートなど沖縄屈指のリゾート地
- ドラマと同じように今でも共同店がある集落が多い
現在、沖縄は那覇市だけでなく糸満市など南部も開発が進んでいて、徐々に従来の沖縄らしさが失われつつあります。でも、沖縄北部の国頭村にはまだ昔ながらの沖縄の風景が残っています。沖縄に旅行する時、もし自然の中でのんびり過ごしたいのであれば迷うこと無く国頭村に行くことをオススメします。
ふるさと納税で国頭村を応援しよう
ヤンバルクイナなど沖縄の豊かな自然環境を後世に残すためには、そこにある国頭村という自治体の安定運営が欠かせません。もし国頭村に少しでも興味があるのなら、ふるさと納税で応援しましょう。
沖縄の豚といえば「あぐー豚」が有名ですが、国頭村にはそれに匹敵する「くんじゃん豚」があります。国頭村のふるさと納税ではこの豚を使った返礼品がオススメですよ。