ソニー銀行からのメールには要注意
最近、自分の元に届く迷惑メールの数が急激に増えています。私はGoogleのGmailを利用しているのですが、1週間放っておくと迷惑メールフォルダに100件以上の迷惑メールが受信されています。ほとんどがいわゆるフィッシングメールです。最近では「国税庁」を名乗るメールまで届きます。国税庁が直接徴収することなんてないのになーと思いながらも、引っ掛かる人がいるから送るのでしょうね。
さて、国税庁と同様に増えているのが「ソニー銀行」に関する迷惑メールです。私はソニー銀行に口座を持っているので他人事ではありません。今回はソニー銀行に口座を持つ人のために、迷惑メールに引っ掛からないためのポイントをお伝えします。
ソニー銀行からのメールには要注意
①メールのURLはクリックしない
フィッシングメールの多くはメールの文面に記載したURLをクリックさせることで成立しています。だから、最も有効な対策はメールのURLをクリックしないことです。もし、メールの内容が気になるようなら、ご自身のブックマークから直接ソニー銀行のWebサイトを開くか、アプリで確認しましょう。重要な通知であれば必ずWebサイト(マイページ)にも表示されているはずです。
②ソニー銀行のドメインはmoneykit.net
ソニー銀行は2つのドメインを運用しています。ネットバンキングではmoneykit.net、コーポレートサイトではsonybank.netと使い分けています。フィッシングメールではソニー銀行からのメールだとと分かりやすくするためにsonybank.netを記載しているケースが多いのですが、会員向けであれば通常はmoneykit.netに誘導します。ただし、ソニー銀行の正式なメールは「sonybank.net」から送られてきます。これがソニー銀行のドメイン使い分けの弱点でもあります。とにかく大切なのは、メールからは何もアクションしないことです。
③キャッシュカードの裏面番号10桁を入力しない
ソニー銀行を使い取引する際には、キャッシュカードの裏面に記載されている10桁の番号を利用します。これはワンタイムパスワードのような役割を果たしていて、例えば「左から2つ目」と「右から3つ目」の番号を入力することで取引が成立します。フィッシングメールではこの10桁の番号を全て入力させようとします。通常の取引で10桁全てを入力することはありませんので注意しましょう。
上記3つのことに注意すればフィッシングメールに騙されることはありません。とにかくメールからは何もアクションしないこと、これが大切です。自分で判断することが難しい場合は、カスタマーセンターに「こんなメールが届いていますが開けても大丈夫ですか?」と相談しましょう。皆さんの通報によって、他の会員の被害を防ぐこともできます。