ジモティーの「ネット決済(あんしん決済)」の振込手数料が3月23日から引き下げ
3月末から引っ越しシーズンに入ります。その時に発生するのが不用品の処分です。自治体が運営する不用品回収サービスを利用する人が多いと思いますが、荷物が多いと結構な額の出費になります。そんな時におすすめするのがジモティーというサービスです。
私も昨年から今年にかけて2回引っ越しを行ないましたが、その時に生まれたベッドや洗濯機、衣類などの不用品はジモティーを使って処分しました。処分といっても捨てるわけではなく、自分以外で必要とする人に引き渡すだけです。ほとんどの場合は無料で引き取ってくれますし、場合によっては多少のお金を得ることもできます。
ジモティーのネット決済(あんしん決済)とは
そんな無料で利用できるジモティーですが、もちろん高額商品の売買も行われています。私自身も以前、ロードバイクを3万円で売ったことがあります。その時に利用したのが「あんしん決済」と呼ばれるネット決済機能です。
あんしん決済とは、商品代金の支払いをジモティーが仲介する機能です。購入者は商品代金を事前にネット決済でき、出品者は納品と双方の評価完了後にその商品代金を受け取ることができます。
高額商品の売買を行なう場合、販売者と購入者が直接やり取りをすると何かとトラブルが発生します。そんな時にジモティーが間に入り、お金をやりとりを管理してくれる機能です。お金を払ったのに商品が届かない場合や、イメージしていたものと異なる商品が届き返金を依頼した場合など、トラブルに発展しそうなケースを回避できます。
振込手数料が減額に
あんしん決済を利用した時に発生する手数料は2つあります。
- 販売手数料:決済時の合計金額の5%
- 振込手数料:250円
この中の振込手数料が3月23日から150円に引き下げられます。具体的には次のように変更されます。
- 売上金振込の際の振込手数料を250円から150円に減額
- 1万円以下の売上金振込の際に必要だった事務手数料250円を
撤廃し、0円
おそらく引っ越しシーズンに合わせたジモティーの戦略だと思いますが、利用者にとっては単純に負担が減るわけですので嬉しいですよね。
詳細はジモティー公式サイトをご覧ください。