雨の日の沖縄旅行。何して過ごす?
今、沖縄は雨が降っています(2023.7.27)。僕が沖縄に旅をするとき、出発地の京都は快晴で、目的地の沖縄は雨というケースが多いです。雨男なんでしょうか。でも、雨が多いからこそ、雨の過ごし方が発見できます。
そこで今回は雨の日の沖縄旅行の過ごし方を提案します。
雨の日の沖縄で訪れてほしい場所
沖縄美ら海水族館
沖縄美ら海水族館は沖縄本島の北部にある世界最大級の水族館です。約2万種の海洋生物が飼育されており、沖縄の海を代表するサンゴ礁や魚類を間近で見ることができます。最大の魅力は巨大な水槽「黒潮の海」です。この水槽は、高さ8.2m、幅22.5m、深さ10mで、約1万3,000tの海水が入れられています。この水槽には、ジンベエザメやナンヨウマンタなどの大きな魚類が泳いでおり、圧倒的なスケールと迫力に圧倒されます。
那覇市立図書館
那覇市立図書館は沖縄県那覇市にある市立図書館です。1972年に開館し、現在は那覇市内7か所に分館があります。最大の魅力は、豊富な蔵書です。約100万冊の蔵書があり、沖縄の歴史や文化に関する資料も多く所蔵しています。沖縄に限らず図書館は全国にあります。その土地の歴史や文化を知るには図書館が最高と場所です。
沖縄県立博物館
沖縄県立博物館は沖縄県那覇市にある県立博物館です。1997年に開館し、沖縄の歴史や文化をテーマとした展示を行っています。最大の魅力は、沖縄の歴史や文化を幅広く学べることです。沖縄の石器時代から現代までの歴史を、貴重な資料や展示物で紹介しています。ここは僕の中で1番のおすすめスポットです。建物自体が特徴的であり、特別展示で沖縄らしさを感じることができます。
商店街巡り
那覇市には国際通りに繋がる複数の商店街があります。有名なのは「市場本通り」と「むつみ橋商店街」でしょう。ここには様々な飲食店やショップが並んでいます。牧志市場周辺まで進むと、安酒が飲める「せんべろ街」が広がり、昼間から多くの地元客や観光客が楽しんでいます。観光っぽさは全くありませんが、全国各地から集まる観光客とコミュニケーションを図るには最適です。
沖縄にも大型ショッピングモールがいくつかあり、そこでも時間を潰すことはできますが、観光らしさは全くなく、日常の延長になってしまうでしょう。せっかく沖縄に来たのなら、雨の日でも沖縄を感じられる過ごし方を選んでみてはいかがでしょうか?