ユーザ1億人超えのオンラインゲームはコレ!
フォートナイトをはじめ、世界中にはユーザが1億人を超えるオンラインゲームが存在します。これだけの人数がひとつの仮想空間に集うと、空間内における独自性のあるビジネスも生まれます。例えば人気ゲーム「ロブロックス」ではイタリアの高級ブランド「グッチ」がアバター向けに販売した5ドル相当のバッグが、その後購入者と他のユーザの取引によって約45万円の価値に跳ね上がりました。その他、人気歌手が仮想空間内でライブを開催したり、非代替性トークン「NFT」を仮想空間内に持ち込めるようにもなっています。
1億人を超える仮想空間は、それ自体が企業にとって非常に大きなマーケットと見なされ、今後ますますお金が流入する可能性が高いでしょう。在宅勤務が増えたことでパソコンやゲーム機と向き合う時間が増えたり、5G回線の充実により外出先でも快適にゲームが楽しめる環境が整いつつあります。必ずしも良いことばかりではありませんが、社会におけるオンラインゲームの存在価値は高まっています。
ユーザ1億人超えのオンラインゲーム
Among Us(アマングアス)
- 配信国:米国
- 利用者:約5億人
- ゲーム内容:宇宙船を舞台とした人狼ゲーム
FORTNITE(フォートナイト)
- 配信国:米国
- 利用者:約3.5億人
- ゲーム内容:サバイバルゲーム
Roblox(ロブロックス)
- 配信国:米国
- 利用者:約1.5億人
- ゲーム内容:ゲームを自分で作って遊ぶ
Minecraft(マインクラフト)
- 配信国:米国
- 利用者:約1.3億人
- ゲーム内容:仮想空間で建築
Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信国:米国
- 利用者:約1億人
- ゲーム内容:武器を集めて戦う